大田区にある小さな花屋のお花の紹介&つぶやき・・・
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



ポケモンGO

ポケモンGO やってますか?

 

私はアナログ人間ですから やりません

 

なので あの熱狂ぶりについていけません

 

お台場で18日(日)大勢集まった映像をみましたが

 

すごい人でしたね

 

 

地震がおきても人々は整列して並んで 電車やバスを待っ

 

素晴らしい国民だと世界から 称賛されていたのに

 

ゲームとなると 人が変わっちゃうですかね?

 

 

交通ルールを無視して 大勢で車道に飛び出すなど 

 

傍若無人な振る舞い

 

ここは中国か?

 

 

当たり前のルールを守らない人は現実の社会に戻して

 

警察に捕まえてもらえばいいんです。

 

赤信号 みんなで渡れば怖くないは通用しないのです。

 

 

車を運転している人は怖いといいます。

 

ゲームをする人もそうですが その配信している会社にも

 

なにか ペナルティがないと

 

この混乱はまだまだ続くのでは・・・・

 

 

 

 

お月様

今日 仕事が終わって

 

とぼとぼ 夜空を見上げたら

 

まんまる お月様 

 

そうだ きょう 満月だったのね(^_^.)

 

 

十五夜(9月15日)はお団子を飾って スタンバイしたけど

 

とうとう 厚い雲で見れず

 

月より団子とばかりに パクリと食べてしまった。

 

月を愛でながら 見たかったなあ

 

月

でも やっぱり お月様はいいよね

 

月と太陽 どっちが好きですか?

 


私は 断然 月 が好き

 

月が怖いって言う人もいるけど

 

わたしは月の影が (^_^.)微笑んでいるようにみえるから

 

見守られてる感じがするのだ。

 

松崎 しげるさんは 太陽太陽が好きでしょうね (^_^.)

 

 

 

 

 

きょうも見つけた呆れた話し

携帯ニュースを見ていたらこんなニュースが・・・

 

9月10日 務台内閣府政務官は

 

台風10号の豪雨被害にあった岩手県岩泉町を訪れたが

 

長靴を履かず 職員に背負われて 水たまりを渡っていた。

 

「はあ?驚き」だよね

 

台風被害の所に行くのに 長靴を履いていかない  つまり 

 

どうなってるのか どんな被害がでてしまっているのかも

 

想像もしてないんだね

 

ていうか たとえ 皮靴だったとしても 濡れたってドロドロになったっていいじゃない

 

それどころじゃ ないんだから お家が流されたり 命まで落とされてる方もいるのに・・・・

 

 

水たまりを背負われて渡るなんて 

 

あんたは「おばあちゃんか」

 

恥ずかしいわ

 

これが ほんとのお役所しごとだ。

 

 

  

 

 

 

 

 

書き方忘れてしまうくらいお久しぶりに

早いものでもう9月に入ってしまいましたね

おもえば 8月はいろんなことがありました

感動 感動のオリンピックオリンピックオリンピック

やっぱり オリンピックはいいですよね)^o^(

 

あとは台風ですね

まさかのブーメランで戻ってきて

東北から上陸する台風は史上初めてとか雨

北海道に3個も勢力が衰えないまま 上陸なんて聞いたことがない

普通はそこまでいくと 温帯低気圧に変わってましたよね

 

 

温暖化の影響なのでしょうか

もう どこにいても 安全なところはないのでしょうね

それとも 今年が特別 異常気象なのか

 

地震 台風 自然災害は起こる前提で

備えなきゃいけない時代になりました

哀しいけど・・・・

 

今日 歯医者さんに秋の花 アレンジしてきました

ついでに 虫歯が先日 発見されたので

治療開始になりました

グスン 泣く早く治さなきゃ・・・

 

桃の節句
今日 3月3日は桃の節句ですね
今週の歯医者さんのアレンジメントは
お雛様アレンジにしました。

なんか 女子はウキウキしちゃいますね。
お雛様お雛さま飾ったり 桜餅たべたり ちらしずしたべたり
食べるはなしばっかりでごめんなさい (^_^;)

ちょっと お雛様お雛様について 調べてみました
最初は中国の魏の時代の習慣が 平安時代に宮中に伝わり
紙で作ったお雛さまに身代りになってもらい 穢れを移し
川川や海に流していました。
それから 女の子女の子の幸福を願って
お雛様を飾るようになり 今の様式になったのは
江戸時代からだそうですね。

なんで桃桃なんだろうと思ってたんですよ

桃は古代中国では 仙木 (神や仙人に力を与える木)不老長寿を与える植物と
されていたんですって・・・・

日本では魔除けとして使うことが多く
古事記では伊邪那岐命が桃をぶつけて鬼鬼女を追い払ったり
鬼退治には桃太郎桃太郎という桃の力が書かれています。

菱餅の三色も
赤は魔除け
白は清浄
青は生命を表してるそうです

ちなみに ヨモギも魔除け効果があるそうですよ

それだけ 昔は子供が大人になるまで
生きられるのか 大変だったから いろんな魔除けや行事をしたんでしょうね
まあ 今も違う意味で大変な世の中ではありますが
いつまでも 大切にしたい文化ですね。

   





 
連携プレー
先日 電車電車に乗ったときのこと
 
比較的空いていたので 座ったとき
少しむこうのドアの近くのご婦人がすやすやと寝ていました
その傍らに手袋手袋が片方ありました。

忘れなきゃあ いいなあと 思いながら
私もなんだか 陽だまりにつつまれて 寝るうとうとしちゃいました。

何駅か過ぎたとき
バサツと人が立つ音が聞こえ 私も目が覚めました
ふと 見ると 案の定 

手袋手袋が座席に残されて ご婦人は慌てたように 降りていきました。
私も 手袋を急いで拾い 

「手袋手袋 忘れましたよ」と大きな声でホームに
声をかけましたが 
聞こえないのか 気づかずどんどん行ってしまいます

そして  無情にも ベル発車ベルが鳴ってしまいます


 驚き焦った私はもう一度  
「手袋 忘れましたよ~」 大きな声で叫びました。
すると 

ご婦人は気がつかなかったのですが その向こうからきた男男性が
なにやら 気づき ご婦人を止めてくれました。

が 手渡しするには距離がありすぎる
ホームに降りたら 遅刻してしまう

でも ドアが閉まってしまう 
ホームに投げるわけにもいかず

「どうしよう (^_^;)」と思った瞬間 

ドアがしまる寸前に ホームにいた知らない女女性が
 手袋手袋を受け取ってくれました。

うああ 良かったと ホットしたのであります。
 
どこのどなたか 存じませんが
ありがとうございました。笑う 

 

 




 
,サンゴが無くなっちゃうよ
また また 久しぶりの書き込みになってしまいました。
 
いやはや 中国という国は何を考えているんでしょうか?


小笠原諸島まで 200隻あまりの船船で押し寄せ 

赤いサンゴサンゴをが根こそぎ密漁していく。

堂々と赤い国旗を掲げ・・・・

中国の海で密漁すると 懲役なるそうですね。


だから 他の国で盗っちゃうなんて もはや 密漁ではなく 海賊ですよね


40cmのサンゴに育つまで 500年かかるんですよ

サンゴは魚の産卵の場所でもあるので 豊かな漁場も無くなってしまう恐れが

あるので 島の漁師の方たちも怒りをあらわにしてました。

伊豆の近くにも来ているそうです。


小笠原諸島の島から 目でみえる場所で盗っているというから

もし 島に上陸してきたら 怖いというのもありますね。



小笠原諸島は世界自然遺産だから もはや 世界の宝

世界に訴えたほうがいいかもしれません 怒る


 

 
御嶽山噴火
今日 午前11時53分 
岐阜県と長野県の県境の御嶽山が噴火しました。
10日頃から火山性微動の地震があったそうですが・・・・

火山性の地震は体には感じないぐらいの地震なんだそうですね
なので 登山者の方たちも
突然 煙がもくもくしてきて いきなり黒い煙 噴石が飛び 
火山灰に覆われ視界ゼロになってしまったそうです。怖いですね。

山頂付近では50cmの火山灰が積もってる模様
まだ 大勢の登山客の方が残ってるそうなので 心配ですね

最近 多い 地震と何か 関係あるんでしょうか
西ノ島あたりもまだまだ 拡大していますし・・・
小笠原諸島の方もあるサイトでは地震の予報はでていますね。
 
過去の大きな地震のあとは必ず火山が噴火すると 火山学者の人たちは
言ってました。
やはり 大元の地下のマントルはつながって常に動いているので
関連してくるのでしょうか?

なんか 江戸時代のころの状況と似ているような気がします
富士山  浅間山  磐梯山だったり
風光明媚で私達の目を普段楽しませてくれる景色ですが
時に 恐ろしい牙をむいてくるのです。

地震 火山列島に住んでいる以上 自然に畏敬の念を
もって共存していくしかないですね。

怖がってばかりでもダメなので
常に 家族とシュミレーションしておくと
防災 減災につながりますね。
JUGEMテーマ:天変地異、災害
賛否両論?
先日 まんだらけさんの鉄人28号が万引きされて
今日までに 返却されなければ 万引き犯とおもわれる犯人の画像を
公開するというニュースが流れました。

このことについては 公開は やりすぎだとか
店側の恐喝にあたるのでは?とか
万引きは立派な犯罪だから 当然だという賛否両論が巻き起こってるらしいが
私はもう返却に来ないのなら 窃盗なのだから
画像を公開するべきだと思う
もしも 違っていたのなら その人が店を訴えればいいし・・・

日本は被害者じゃなくて 加害者にたいしての人権にたいして
結構 守ろうとしますよね。
でも一番 辛いのは被害者ですよ。
今回の事件も25万円の高額商品です。
そのほかにも年間だと何億円もの万引きの被害にあったりして 
一番 頭の痛い問題ですよ
万引きというと軽い犯罪のように聞こえてしまいますが
窃盗ですからね

昔 花屋につとめていたときも 万引きおばさんに悩まされました
その人は堂々と 1万円もするシクラメンを買いものする風にして
持っていっちゃうんですよ
一回はみんなでマークしてもっていかれないようにしたのですが
籠に合わせたいからと花をもちだして
でも もってかれるんじゃないかと 店員が重たいので
お持ちしますと取りかえし
それでも あきらめたくなかったのか 配送にしたいと言いだし
いざ 住所をかくだんになると届け先の住所がわからないから
今 向いの公衆電話で聞いてくるわと電話BOXにはいり
どっかにいっちゃいました。

あるときは デパートのなかに 逃げこみ あとを
追っかけると絶対着ないでしょという若い子のお店の
試着室にはいり 警備の人を呼んでいるあいだに
まかれていまいました。
そんなことがあり店の人にマークされているんだとわかると
それ以来 花が無くなることはありませんでした。

なので ある程度 店の人が強硬手段で訴えたほうが
抑止力になると思います。
防犯カメラをつけられていることも知ってるのだし
その人以外の万引き犯の抑止力になるとおもいます。

最近はエレベーターの中での猥褻犯も画像公開で
スピード御用となりましたし
一番 公開が効果あるんじゃないですかね。
 
サツカー
蒸し暑いですねぇ
晴れている日が多いのに降水量は過去最高
それだけ 局地的豪雨が多いのですね
先日の練馬に降った雹も考えられないような量でしたね
突然すぎると 対処もできません
困った天気です。

さて もうひとつのあついと言えば サッカー 
日本は惜しくも 敗退してしまったけれども
日本中熱くしてくれました。
感動しました。

こうなったら 私は開催国 ブラジルに勝ってほしいです。
若き司令塔 ネイマールに感動したからだです。
エースの10番を背負って 戦うのは並大抵なプレッシャーじゃないと
思います。
こないだのPKの時に最後に決めて チリに勝ったとき
芝生に伏せて泣いていたネイマール
よくやったって 抱きしめてあげたくなっちゃいますよねわーい

今年の大会の司令塔は若い人が活躍していますね
ネイマールやロドリゲス
サッカー知らなくても 憶えちゃいました。

日本もウッチー辞めるなんていわないで
どんどん 若い司令塔がでて これからも活躍してもらいたいです。